あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

このブログは人間が書いています。

このブログをAI学習に

利用することを禁じます。

 

こんばんは。

 

最近、やたらとすごい勢いで

チャットができるAIが話題です。

 

確かこのブログを

書き始めたころも

AIが人間の仕事を奪う!とか

ネットで話題になった時期で

けっこう真面目に

AIをネタに記事を書きました。

 

未来予想してみた系の記事で

今思うとすごく恥ずかしいので

(全然当たっていないから)

読まないで欲しいですが

興味のある方は読んでみてください。

 

で、文章の生成もAIが簡単に

できるようになったらしく

AIがブログを書いたりするのは

これからスタンダードに

なっていくと思われます。

 

今日はこんな記事が話題になっていました。

www.bbc.com

 

ちょっと「AI ブログ」で

ググってみてください。

 

さらに《AI》を今一番ホットな

《ChatGPT》に替えて検索するとすでに

AIを使ってブログ作成するノウハウが

確立されていることがわかります。

 

シンギュラリティ(singularity)は

2045年ごろと言われてきましたけど

10年、いや20年?くらい早まりそうですよね。

 

シンギュラリティとは、簡単に言えば

人工知能が人間の脳の能力を

追い越すと言われている地点のことで

別名「技術的特異点」と言われています。

 

くわしくはwiki →

https://ja.wikipedia.org/wiki/技術的特異点

 

今の時点でブログをAIに

書かせたい人っていうのは、

いわゆるアフィリエイトブログなど

ブログを使って副業するような人でしょう。

 

でもそのうち、誰もがAIを使い始めて

ブログの大半はAIが書いているって

ことになっても、全然

おかしくないと思っています。

 

わたしは今のところ、

AIにブログを書かせる

つもりはありませんが

 

このブログがAI学習のネタに

されることを懸念しています。

 

こんな過疎ってるブログなんか

AI学習に使われるわけないじゃん!

 

って私も実のところ思っています。

 

けどね。

 

AIはとにかく膨大な量を

学習させることで

進化させていくものらしいですし、

ネット上で公開している

文章、イラスト、写真、音声などなど

ほぼすべてがAI学習のネタになっている

と言っても過言ではない状況だと

本気で疑っていますので。

 

で、まあ

「無駄な抵抗」

だと思いますけど。

 

最近、たまたまSNSで見かけた

商業イラストレーターさん

(かなりベテラン)が

「AI学習禁止」を表明していたので

私もブログに表明することにしました。

 

繰り返し書きますが

「無駄な抵抗」なんですけどね……。

 

あ、もしも、この先、わたしが

AIを使ってブログ書くようになったら

ちゃんと宣言してから書きますので。

 

それまでは、ずっと人力です!!

 

では、また。

 

このブログをAI学習に

利用することを禁じます。

 

Copyright © miemelody All rights reserved.