あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

最近、また妄想が激しくなりました。

※このブログ内の記事すべて,AIの学習データにすることを禁じます。

 

こんばんは。

 

あいかわらず、人間が

このブログを書いています。

 

しかし、ここ数ヶ月の間、

AIチャットボットに関する話題は

SNSだけでなく広くネット上で

ものすごい熱量で語られていますよね。

 

前回も書いたとおり、

AIの能力が人間の脳を

超えるとされる時期が、

予測されていた時期より

大幅に前倒しになる可能性が

高まった、ってことも

あるんでしょう。

 

すでに他国では、

このAIの飛躍的な発展に

ある業界で働く人が

大量解雇されだしたとか?

 

そうなると、私の趣味

みたいなものですが

未来予測をしたくなります。

(もちろんAIに頼りません!)

 

意外なようで意外でないのが

医者、弁護士などの

高い知能が必要とされる職業のほうが

早くAIに淘汰されるという説。

 

確かに、AIが人間より賢くなれば、

そういう高知能が必要な仕事は

AIが代わりにやれるようになる・・・?

ありえそうですね。

 

じゃ、正反対とも言える

肉体労働はAIに奪われない???

 

そんなことないですよね。

 

最近、配膳ロボットが

急速に広まっているようですが

 

japan.cnet.com

 

こんな感じのロボットだけじゃなく

重い荷物を運搬するロボットなども

これからどんどん増えるでしょうから

肉体労働も淘汰されそう。

 

という感じで、

いろいろ考えてみたんですが

たぶん、ほとんどの職業が

AI(ロボット)に

代えられるという結論に。

 

俳優とかタレントも

映像の一部はCGで代替……は、

すでに行われていますし。

 

肉体的な接触を必要とする

性風俗みたいなものだって、

アンドロイド型ロボットの開発が

もっとすすめば、きっと

ロボットが主流になるはず。

 

性風俗はその特性から

犯罪に巻き込まれやすいですし

性病を移されるなどの

危険もありますが

その点、消毒殺菌済みの

ロボットなら安心!!

 

最近、こんな感じで、

私の脳内は妄想未来を

展開しているのですが、

 

ひょっとして

AIが絶対にできない職業が

発明されたりしないのかな〜?

なんてことも考えます。

 

あ!

 

たぶん、宗教の教祖も

AIになりますよ、たぶん。

 

新興宗教というか

真性のカルト宗教になるはず。

 

どうなるんでしょうね?

 

AIの発展は今後も

スピードを落とすことは

ないでしょうから

(むしろ加速する?)

 

今年の暮れには、

世界がガラッと

変わっていたりして。

 

この私の妄想のひどさは

最近ふたたびSF小説を

読み始めた影響のような気がします。

 

SF小説は妄想のアイデアをくれます。

 

銀河ヒッチハイク・ガイド 銀河ヒッチハイクガイドシリーズ (河出文庫)

 

では、また。

 

※このブログ内の記事すべて,AIの学習データにすることを禁じます。

Copyright © miemelody All rights reserved.