※このブログ内のすべての記事を,AIの学習データにすることを禁じます。
※このブログは「Amazon」「楽天」などのアフィリエイト広告を貼る場合があります。広告を貼る記事には〈PR〉と記載します。
約2か月の間、更新をサボりました。
ブログ更新頻度を上げたい!などと
軽くつぶやいたのが良くなかった?
異常に忙しくなりました。
メンタルがやばくなってました。
ひさしぶりに更新だけど短め。
プロ野球の球団監督の娘さんが
父親(監督)に暴力を振るわれて
AIに相談して児相に連絡を入れたことで
父親が逮捕されてしまったというアレ。
最初に聞いたときはショッキングでした。
なにが?
相談する相手がAIだったことが。
でもよくよく考えたら、今が
AIが存在する時代でよかったと思いました。
私が母親からの精神的な虐待に
悩んでいた中高生時代は
(いまから40年以上も前)
一般社会にパソコンもスマホも
ましてやAIも存在していなくて
どこに相談するかなんてわからなかったし
だいたい相談して解決するなんて
発想自体がなかった。
幼かったですから。
それでも私はSOSを出したことがあります。
担任の先生に。
仲のよかったクラスメイトに。
母親にされていることをさらっと話をした。
で、どうなったか?
担任の先生の回答は、「オマエが悪い」
※人格の否定です
クラスメイトの回答は、
「え〜、子供を大切にしない親なんて
この世に存在しないよぉ〜(薄ら笑い)」
※つまり私の打ち明け話は否定された
という結果だったため、私はそのあと
母親からの受けた虐待のことは
他人に打ち明けることは一切しなくなって
日々、自殺することばかりを
考えながら生きることになった。
あのころ
生きながら死んでいたような時代、
今のようにスマホがあって
AIに相談できていたら……
きっと、先生やクラスメイトなどには
話をしたりせずに、もっといい解決方法を
手に入れることができたと思うのです。
反面、AIに相談してAIに促されて
自殺を決行してしまったという
悲しい話も聞いているので、
100%肯定はできないけれど
それでも、絶対に今の時代のほうが
毒親から逃れる手段は簡単に知ることができる。
助けてくれる人につながることが容易い。
私でさえ親から虐待されていたら
自ら児相に連絡入れていいなんて
これまでまーーーったく知らなかったわけで、
この事件が公になり広く知られたことで
親にいたぶられ、悩み苦しんでいる
たくさんの子供たちに勇気を与えることに
なったかもしれないと思っています。
父親(ある種の有名人)が娘の連絡によって
逮捕されことで監督職を外されてしまい
一部で娘さんバッシングも起きているようですが
とんだお門違い。
たとえどんな有名人だろうと、
スポーツに有能であっても
監督として優秀であったとしても
子供を虐待する大人は悪い人。
今まさにつらい思いをしている子たちは
どんどん児相に相談しよう!
(意外と長文になったな……)
明日には笑えるように。
では、また。