あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

マスクしていない人の顔が見たくてドラマを観まくる。

こんばんは。

美枝です。

 

秋も深まり、

気温も下がって

湿度も下がって

またしてもコロナ感染者が

増加傾向です。

 

 なかなかマスク生活の

終わりが見えませんね。

 

都内で日中、電車に乗ると

ほぼ100%マスク装備です。

 

小さい子供も

もちろんマスクですね。

 

当たり前ですが

私も毎日外ではマスク。

 

で、なんか最近変な感じしませんか?

 

これは私の場合ですが……

 

コロナ禍以降、

知り合った仕事関係の人が

たまたまコーヒーブレイクで

マスクをはずした顔を見て

 

(ほぼ初めて鼻とか口とかを見た)

 

なんとも言えない

違和感感じてしまったんですよ。

 

え? え? あれ?

 

みたいな?

 

マスクしていない顔のほうに

違和感を感じてしまったんです。

 

で、その反面

 

あまり普段テレビを観ない私が

テレビを付けっ放しにして

ドラマや映画を

観まくってるんです。

 

マスクをしていない

人間の顔が見たい!!

 

という

 

飢餓感のような

焦燥感のような

 

おかしな感情が強く

感じられるようになってきました。

 

f:id:bocbqcmn:20201124001719j:plain Photo by Stormy All on Unsplash

 

マスクをしていない顔というよりも

《表情》が見たいんだと思うんです。

 

笑った顔

困った顔

怒った顔

泣き顔

喜ぶ顔

 

実は人間の表情は

口の周りの筋肉が

大きく影響していて

マスクで隠されてしまうと

感情が伝わってこないんです。

 

想像してみてください。

 

出演者全員が

マスクしている

 

メロドラマとか

サスペンスドラマとか。

 

考えられないでしょ?

 

かといって現実の世界では、

今の状況でマスクなしで

生活するわけにもいかない。

 

なんかとても変な感じがしています。

 

今日は、うまく

まとめられなかったけれど。

 

いつか、誰もがマスクなしで

外を歩ける日が来ると信じて。

 

コロナ収束を願っています。

 

では、また。

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.