あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末なので、脳ミソ内の棚卸し。

こんにちは。美枝です。 毎月末には、「ひとり会議」と称して 近所のカフェにノートやメモを持参して 約2〜3時間使って、 今月のふりかえり、 次の月の目標設定、 タスク設定、などしています。 でも、やはり、 12月と3月は 特別感がありますね。 学生さんは…

図を描いて考えることの効果とは?

こんにちは。美枝です。 最近、ブログを書くのが けっこうしんどく 時間もかなりかかっていました。 書くのがイヤなのではなくて どうにも文章化がむずかしくて それで時間がかかっていました。 わたしは、 ブログで稼ぐ系 ではないことを 明言していますの…

思考を変える前にすること。(後編)

こんにちは。美枝です。 昨日の続きを書きます。 昨日書いたのはこちら。 www.miemelody.com 思考と感情のことを書きました。 あなたはまず、 思考と感情のちがいを 感じられますか? 「言葉の意味」としての違い ではなくて 「感覚」としての違い ですよ。 …

思考を変える前にすること。(前編)

こんにちは。美枝です。 思考を変えるブログ とか カッコイイ主義主張で 始めちゃったものの…… 最近、 思考を変えるだけでは ダメなんじゃね? と思い始めている。 心が変われば態度が変わる態度が変われば行動が変わる行動が変われば習慣が変わる習慣が変わ…

キライな人と一緒にいても幸せを感じられる方法?

こんにちは。美枝です。 今日は、人間関係とか コミュニケーションに 悩んでいる人にぜひ オススメしたい本を紹介します。 あなたは、キライな人と一緒に いるのは苦痛ですよね? 特に日本人は「和」を 大切にする民族。 小学校の時から 好き嫌いしないで み…

AIが仕事を奪う時代の「好きを仕事にする」具体策(得意・不得意問題)

こんにちは。美枝です。 本気で「好きを仕事にしたい人」が 好きを仕事にするにはどうしたらいいか? を、考えたり、自分の体験談を書いて 参考にしてもらおうという企画シリーズ。 好きを仕事にするときに もうひとつの指標があります。 得意・不得意 で考…

AIにも、ロボット工学三原則を。

こんにちは。美枝です。 今日は、かなり私的にショッキングな ニュースにびっくりしてしまい 連載していたシリーズはお休みします。 でも、連載してたシリーズに 関係しているのよね…… 【悲報】マイクロソフトのAIが暴走!「ヒトラーは間違ってない」と発言…

AIが仕事を奪う時代の「好きを仕事にする」具体策(BANDやろうぜ!)

こんにちは。美枝です。 本気で「好きを仕事にしたい人」が 好きを仕事にするにはどうしたらいいか? を、考えたり、自分の体験談を書いて 参考にしてもらおうという企画シリーズ。 今日のサブタイトル、 知っている人は…… おじさん、おばさんです(笑) (1…

AIが仕事を奪う時代の「好きを仕事にする」具体策(好き嫌い問題2)

こんにちは。美枝です。 本気で「好きを仕事にしたい人」が 好きを仕事にするにはどうしたらいいか? を、考えたり、自分の体験談を書いて 参考にしてもらおうという企画シリーズ。 好き嫌いの問題は けっこう大きいので 続けます。 わたしは、 「好きを仕事…

便所サンダルが好きで好きで好きで……

こんにちは。美枝です。 本気で「好きを仕事にしたい人」が 好きを仕事にするにはどうしたらいいか? を、考えたり、自分の体験談を書いて 参考にしてもらおうという企画シリーズ。 今日は、一息入れて…… いや、ぜんぜん 「好きを仕事にする」問題に すっご…

AIが仕事を奪う時代の「好きを仕事にする」具体策(好き嫌い問題)

こんにちは。美枝です。 本気で「好きを仕事にしたい人」が 好きを仕事にするにはどうしたらいいか? を、考えたり、自分の体験談を書いて 参考にしてもらおうという企画シリーズ。 では、昨日の復習から。 【基本1】 好きを仕事にする ↓ 職種で考えない! …

AIが仕事を奪う時代の「好きを仕事にする」具体策 《基本の基本》

こんにちは。美枝です。 本気で「好きを仕事にしたい人」が 好きを仕事にするにはどうしたらいいか? を、考えたり、自分の体験談を書いて 参考にしてもらおうという企画シリーズ。 「好きを仕事にする」問題 (とあえて言わせていただこう) これって、もう…

AIが仕事を奪う時代の「好きを仕事にする」具体策(序章)

こんにちは。美枝です。 本気で「好きを仕事にしたい人」が 好きを仕事にするにはどうしたらいいか? を、考えたり、自分の体験談を書いて 参考にしてもらおうという企画シリーズ。 今年は、年明け早々から 芸能界スキャンダルにことかかないので つい、目を…

人は見た目と権威にダマされる

わたしが、ひとり孤独にやっている 「影響力の武器」を広めるキャンペーンですが…… 今、話題になっている コメンテーターの 学歴・経歴詐称問題も この本を一読しておけば 「なぜ、人は見た目の いい人にダマサれるのか?」 「なぜ、人は、権威を感じる 学歴…

正論と綺麗事は、リボンをつけてお返しします。

正論しか言わない人。 綺麗事しか言わない人。 そういう人からは 絶対に逃げたほうがいい。 わたしは、逃げた。 正論も綺麗事も 人を支配することは できるかもしれないが 人の心を打つことはできない。 逃げ延びてから、 やっと自分の受けた傷に気づいた。 …

人工知能は電気ウナギの夢を見るか?

ごめんなさい。タイトルは、パクリました。 SF好きなもので。 アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229)) 作者: フィリップ・K・ディック,カバーデザイン:土井宏明(ポジトロン),浅倉久志 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1977/03/01 メ…

成功者の反対語って?

今、体調が悪くなってきていて それにつられて、 精神的に、怒りモードに入っています。 さて わたしが、 一度“金の亡者”を目指し そして、挫折した話…… 前に少し書きましたが、 また、書きたくなりました。 そのとき、億を稼ぎ出している 経営者のお手伝い…

思考停止の原因

今年に入って、スムーズに 行動できていることもありますが 足が止まってしまっていることもあります。 完全なる思考停止状態。 よって、足も止まってしまっている。 考えているんです。 しかし、その考えが 同じところを グルグルしているだけ ということに…

考えているようで、実は考えていない。

よく考えて結論を出しました。 とか、言いますが。 テストで、直感的に出した答えが なんとなく間違っているような気がして よーーく考えてから書きなおしてしまい、 提出したあとで、答え合わせをしてみたら、 最初に導き出した答えが正解だった…… なんてこ…

よく考える。次に行動する。

5年過ぎて、やっぱり、この問題を避けて通れない。 www.1101.com 原発については、感情的になる人も多いだろう。 でも、まずはしっかり情報を入手することが先。 そして、反対の意見だけでなく推進派の意見も聞く。 偏らない。 いちばん、いけないことは、 …

わたしにできることはなにか?を考える日

Ken Yokoyama-Ricky Punks Ⅲ(映画 横山健 疾風勁草編 より) Ricky Punks Ⅲ(歌詞・和訳) リッキーはシーンNo.1のパンクスになった 誰も彼の知識と思想を打ち負かせなかった 彼は気に入らないバンドをディスり 誰も知らないアンダーグラウンドバンドとつるん…

明日で5年……

明日は、あの日を思い出す日。 さっきから、 書いては消し…… 書いては消し…… を繰り返していました。 いざ、書くとなると うまく書けません。 どういう気持ちで 明日を迎えようか? 考えているうちに 寝てしまうのだろうな。 明日の天気は全国的に あまりよ…

月とか星とか宇宙とか空とかでワクワクする

今日は新月でした。 そして、場所によっては部分日食も観れたようですね。 www3.nhk.or.jp 東京は残念ながら、雨でした。 わたしは新月生まれなんです。 なので、新月ってだけで すごく意識します。 ※ご自分の生まれた日の月齢を知りたければ… こちら⇒ 月齢…

なんでも屋になってはいけない!

昨日、こんな記事を書いたんです…… 未来を妄想しました。 人工知能が人間の仕事を奪ってしまう? そんな近未来のこと…… www.miemelody.com そしたら、今日、こんな記事を発見!! gigazine.net ちょっと鳥肌たちましたよ…… このアニメーションは わたしがヴ…

エッセンシャル思考とリスク分散

またまた、未来の妄想です。 昨年でしたか、非常に売れた本がありますね。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者: グレッグ・マキューン,高橋璃子 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2014/11/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この…

アイ・アム・ジェダイ!!と思い込む(笑)

昨日は週1のお稽古の日でした。 まだまだ身体がついていけず… 今は、週1回なのですが、 早く週3回にしたい! それくらい楽しいです。 お稽古をやるきっかけは ネットで動画を見たところからでした。 【合気道】怪物・塩田剛三の神業と合気道VS空手の貴重映像…

こじんまりした日本……ってステキじゃない?

ひさしぶりに、未来を妄想してみました。 こんなニュースを見てしまったので。 www3.nhk.or.jp ジワジワ、ジワジワきています。 人手不足の影響。 一方では、子供を預ける場所がなくて 働けない主婦の怒りが爆発している。 なーーんか、おかしい? ネット上…

ひとりの怒りが世の中を動かした。

わたしの周りだけなんでしょうか? そんなことはないですよね? いつの頃からか、 怒ってはいけない。 悲しんではいけない。 っていう風潮になっているような気がする。 自分にとってイヤなことをされたら、怒るのは当たり前。 大切な人やものがなくなれば、…

自分オリジナルの勝ちパターンを知る

人生も真ん中過ぎると、いろいろ気づきます。 今日は、スピリチュアル系とか 自己啓発系なんかとは ちょっと視点のちがう 人生を良くする方法? (人生をおもしろくする方法ともいえる) を書きます。 まず、ひとつの考え方として。 視点を変えると人生が変…

気持ちよければ、それが正解!!

一緒にいると、とても落ち込む人がいました。 仕事上でつきあいのある人でしたが、 最初は警戒することなく 自分のプライベートな話を ペラペラとしゃべっていました。 はたからみたら、 とても仲良しに見えたと思います。 でも、すこし経ってから なんだか…

Copyright © miemelody All rights reserved.