あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

年度末なので、脳ミソ内の棚卸し。

こんにちは。美枝です。

 

毎月末には、「ひとり会議」と称して

近所のカフェにノートやメモを持参して

約2〜3時間使って、

今月のふりかえり、

次の月の目標設定、

タスク設定、などしています。

 

でも、やはり、

12月と3月は

特別感がありますね。

 

学生さんはもちろん新学期。

社会人も明日から新年度。

 

今日は年度末なので、

ブレインダンプです。

 

ブレインダンプを

知らない方は

無料のPDFをどうぞ。

https://www.improbic.net/fb/fb_hira_bd1/dl2.php

 

自分の脳ミソ(ブレイン)の中を

洗いざらい、ドサッと出すから

「ダンプ」なんです。

 

本来のやり方として

2週間に1回やるのが

効果的らしいです。

 

このやり方をさっそく、

図解してみようと思いましたが

まだ時間がかかりすぎますので

重要ポイントだけ箇条書きにしました。

 

  • PCなどを使わず、紙に手書きで行う
  • (1)欲しいもの、やりたいこと、買いたいものなど、はじから書き出す
  • もう、脳の中がスッカラカンだ〜と感じるまで書く
  • (2)今やらなければいけないことを全部書き出す
  • (3)今考えているビジネスアイデアを全部書き出す
  • (4)今抱えている借金を洗いざらい全部書き出す
  • 15分休む
  • 書きだした紙全部を見ながら、これがわたしの脳の中身なのか〜とつぶやく
  • (1)を手に入れたい順に並び替える
  • (2)を(1)を見ながら、やる順に並べ替える
  • (4)を返さなければいけない順に並べ替える
  • (1)(2)(4)を全部並べ替える……リスト(A)
  • (A)のリストを持ち歩けるようにコピーする
  • (3)を利益が高そう、確実に儲けられそうなもの順に並べ替える…(B)
  • (A)のリストを順番にどんどんこなし、(B)の1番だけ集中する

 

やっぱり、図解したいですね。

週末までに作れたら作ってみます。

 

 でも、このやり方に

こだわらなくても大丈夫です。

 

※主婦の方や学生さんなら

ビジネスアイデアのリストとか

作れないでしょうし。

 

ネットで検索してみると

いろいろ工夫して

やっている人がたくさんいるので

調べてみてもおもしろいと思います。

 

 とにかく、

 

脳ミソの中身

(考えていること)は

ぜーーんぶ

紙の上に、ぶちまけろ!!

 

これができれば、まずは成功です。

 

おまけ:

検索してみたら、動画がありました。

これが超オススメってわけではないですが

初めてやろうという方は

動画で見たほうがわかりやすでしょう。


結果の出るブレインダンプのやり方

 

こちらは、他人の脳ミソの中を

見ることができますよ(笑)

 

ブレインダンプの画像検索結果です

ブレインダンプ - Google 検索

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.