あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

モノを捨てるだけが断捨離じゃない。

こんにちは。美枝です。

 

断捨離ってちょっと前に

かなり流行りました。

今でも、開運するには断捨離だ、

とか言われてますよね。

 

モノを一気に捨てると

スッキリした気分になるのは

私も経験していてわかっています。

 

部屋も広く使えるようになるし

私はタンスの引き出し3段分くらいの

衣類を一気に処分してたこともあります。

 

ですが、断捨離に似ているけど

断捨離よりも、もしかすると

強力かも?という

開運方法があるんですよ。

 

それは、

 

★中途半端なものを終了させること

 

たとえば、

3日坊主で止めてしまった

英語の教材とか

ダイエットのための機材とか

そういうものを処分するのです。

 

処分といっても

捨てるなら断捨離ですが

中途半端で止まっているものは

もう一度やり始めることもできますよね?

 

これが効くんですよ!

 

なぜかというと、

中途半端にしておいたものって

表面上は忘れているかもしれないですが

ずーっと頭の片隅に亡霊のように

漂っているものなのです。

 

忘れているようで微かに

気になっているはず。

 

パソコンで言えば、

バックグラウンドで動いて

知らないうちに

バッテリーを消費している

ソフトみたいなもの。

 

だから中途半端にしていたものを

 

バッサリ止めてしまうか

ちゃんと最後までやり遂げるか

 

どちらにするかをまず決めて、

止めることにしたなら

さっさと捨ててしまえばいいし

続けることにしたなら

すぐに再スタートをする。

 

モノを捨てるのと違う

スッキリ感が味わえます。

 

f:id:bocbqcmn:20180623021809j:plainPhoto by Morgan Sessions on Unsplash

 

もうひとつ

 

★修理をする

 

というのもあります。

 

ボタンが取れたままのシャツに

ボタンをつけるとか

壊れたままのドアノブを

付け替えるとか

 

これも

捨てたほうがいいときは

捨てて新品を買えばいいし

修理したほうがいいなら

修理すると決める。

 

他にも

 

ずっと保留案件だったり

白黒つけないでおいたものを

はっきりさせてみる。

 

やってみるとわかりますが

“思考のゴースト”が消えます。

 

いつも頭の片隅で

気になっていたことが

消えるんですから

とても軽くなります。

 

すると新しいことが

やりたくなったり

新しいアイデアが

浮かんだり

行動力が上がります。

 

モノを捨てても

なんかまだスッキリしない

というときには

一度やってみて

経験してみてください。

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.