あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

非常時の「こころのケア」にやり過ぎはない。

こんにちは。美枝です。

 

知っていますか?

 

大きな事件とか事故、

災害が身近で起こったとき……

そして、

自分自身が直接

事故にあったり、被災したとき……

 

こころの防衛反応のようなもので

一定期間の間は

「ハイテンション」になります。

 

しかし、それが落ち着き、

状況がわかってくると

とてつもない

落ち込みがやってきます。

 

3.11の時の記憶も

だいぶ薄れてしまっていると思いますが、

わたし自身も、3.11以降の数週間、

妙なテンションの高さが

あったことを覚えています。

 

眠くならなかったり

必要以上に元気で

やたらと働こうとしたり。

 

今、復旧作業や救助活動で

不眠不休で動いている方も

たくさんいらっしゃると思いますが

今は、そういった危機的状況の際の

ハイテンション状態だということを忘れずに

無理をしないでいただきたいと

願わずにはいられません。

 

 

今日はこんな記事を見つけました。

bylines.news.yahoo.co.jp

 

引用します。

大変なパニックの直後には、心に作用するものがある方がいい

子どもなら、絵本やぬいぐるみ。スペースが許せば小型クレヨンなど、色が綺麗で、遊べて、心を癒してくれるもの。

そして、今回の熊本地震のように余震の恐れがある場合は、家の片付けに向かうこともできず、長い時間を避難所にて待機して過ごすことになる。子ども達には「日常を取り戻す時間」が重要だ。大人が面倒を見なくても自分たちで勉強、遊ぶことができるように自習用のドリル、絵本、クレヨン、ぬいぐるみなどがあるといい。

 

小さいことかもしれませんが

こういった「心に作用するもの」は

非常持ち出し袋に入れておくなんて

思い浮かばなかったり、

最悪、忘れてしまいがちです。

 

また、非常食も

長期間保存できることを

優先的に考えてしまうので

味気ないものになりがち。

 

非常食には必ずお菓子を入れておくことを強くおススメしている。エナジーバーもいいのだけれど、追加で一口羊羹とかチョコ、キャラメルなどの甘い物を入れておくのがいい。なぜなら、人間の脳は砂糖を摂取するとストレスが減り、リラックスできるように出来ているから。

(中略)

大変なパニックの直後には、栄養価だけの問題じゃなくて、心に作用するものがある方がいい。そして、こう言った「心が美味しい」と思えるものがあることが、ストレスが著しく増えている緊急時にはとても有効なのだ。

 

非常食として定番の乾パンがありますが

あれは、水分がないと

食べるのがつらい食品です。

 

日持ちしますから、

優秀な非常食ではありますが、

チョコやキャラメルも食べられたら

気持ちが休まるとわたしも思います。

 

こちらは、セーブ・ザ・チルドレンの

子供にやさしい「非常用持ち出し袋」です。

f:id:bocbqcmn:20160418004310j:plain

出典:セーブ・ザ・チルドレン

岩手、宮城、福島の3県に子どもにやさしい防災キットを配布 Vol.1(2013.08.19)

 

折り紙とUNOが入っているところが

子供の気持ちをよく考えているなあと思いました。

 

被災していなくても

テレビの映像やネットの情報で

気づかないうちにメンタル的に

影響を受けてしまうこともあります。

 

被災された方は当然ですが

支援していく側にも

メンタルケアは非常に大切。

 

焦らずに自分のできることを

日々淡々とこなしていくことが

今の時点において、

復興の一番の後方支援になると思っています。

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.