あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

同僚はロボット……そんな日が来る。

これは妄想です。

 

今年は、人工知能についての話題が非常に多かったと思います。

 

数年後には、ほとんどの仕事は人工知能に奪われる? というような10年以上前ならSFの世界の話だろ?と笑い飛ばされるような話がここへきて真実味を帯びてきました。

 

それが、実現した世界。

今から5年後を妄想。

 

5年後くらいなら、まだまだ単純な事務作業用のロボットしかいません。

 

ロボットといっても、完全なアンドロイド型ではないでしょう。

 

エクセルで表を作らせるレベルなら、人間型でなくてもいいはず。

 

わたしのイメージは

STARWARSのR2-D2

みたいな感じ。

 

どういう目的でどういう表ができればいいかをオーダーし、数値を入力すれば、数分後にエクセル表が見事にできあがり!

 

オフィス内を見回すと、そんなロボットがカチャカチャと計算中。

 

気づけば、オフィスの2割くらいの席はそんなロボットが占めている。

 

どうですか? あくまでもこれは妄想ですよ。

 

でも、けっこうありえなくないかも?という気がする。

 

そんな時代になってしまったんですね。


また、続きを書いていきます。

Copyright © miemelody All rights reserved.