あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

休むなら休む。遊ぶなら遊ぶ。働くなら働く。

こんにちは。美枝です。

 

今日は超短いです。

 

休みの取り方って

すごく大切ですよね。

 

ってお話です。

 

ただ休めばいいってもんじゃない。

 

中途ハンパに休むと

結局、仕事も

中途ハンパになりませんか?

 

結局、集中力が大切って

ことなんですが……

 

今年から合氣道のお稽古に

行くようになって

 

お稽古は約2時間強。

 

途中に10分くらい休憩が入りますが

とにかく考えるヒマを与えてもらえず

身体の動きだけに

集中するんですよ、2時間ずっと。

 

これを繰り返しているうちに

仕事や遊びに対しても

以前より集中力が

ついてきたのを感じています。

 

うまく表現できないんですが

集中することって

 

快感

 

なんですよ。

 

それに気づきました。

 

一心不乱になにかに

打ち込むことって

キモチイイんですね。

 

だから究極は

 

24時間集中する生き方

 

をするのが

いちばんキモチイイのかも?

 

今、ここ

 

という言葉がありますけど……

 

(瞑想?仏教?禅?の言葉でしたっけ?)

 

本当にそう思います。

 

過去も

未来も

1秒前も

1秒後も

 

考えないで

集中できたら

最高の人生ですよ。

 

なぜかこれは断定できる(笑)

 

合氣道のお稽古に行くたびに

たくさんの気づきがあります。

 

合氣道が「動く禅」というのは

本当なのだなあ〜と思います。

多田宏師範 合気道技法全集 第1巻 抑技編 [DVD]

多田宏師範 合気道技法全集 第1巻 抑技編 [DVD]

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.