あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

「なに」をするか、よりも「誰」といるか。

こんにちは。美枝です。

 

最近、本当に痛いほど

感じていることがあります。

(これは、大げさではなく)

 

もう、人生の幸せはこれできまる!

と断言してもいいと思っています。

 

僭越ながら。

 

まあ、わたしも

人生の折り返し地点を

過ぎてしまったので

これくらい、強気発言も

いいだろうと……自己弁護。

 

それは、

 

仕事でも

趣味でも

恋愛もそうかな?

 

とにかく、なんでもいいけど

 

なにをするか

 

よりも

 

誰と一緒にいるか

 

のほうが、

 

比べものにならないほど

重要ということ。

 

1日7時間睡眠として

残りの17時間……

 

あなたが一緒に

過ごしている人はどんな人?

 

人間は環境にひっぱられる。

 朱に交われば赤くなる。

 

長い時間一緒に過ごす人の

影響力はすさまじい。

 

ということを若い人は

まだわからないかもしれない。

 

一瞬で影響を受けたりするのとはちがう。

 

そりゃあ、矢沢永吉みたいな

歩くパワースポットと

言われるような人に

ナマでお会いしたら一瞬で、

なにかが変わる予感はする。

 

でも、毎日毎日

顔を合わせている

ふつうの人たちから

ジワジワとしらないうちに

影響を受けているほうが怖いんだ。

 

ポタポタと落ちる水滴が

何年もかかって

石に穴を開けるように……

 

============

 

あなたは、誰と一緒にいたい?

 

固有名詞で答えを出せるのは

とてもとても、しあわせなこと。

 

一緒に過ごしたい人が

もうそばにいるって証だから。

 

固有名詞がでないなら、

どんな人と一緒に過ごしたいか

空想してみるといいかもしれない。

 

 ん?

 

アニメの主人公?

アイドルとか?

 

そういうのでもいいと思う。

考えてみることが大切だから。

 

でもね、本当に大事なのは

空想してみて、

どんな気持ちになるか。

 

そして、それは

自分自身にも

跳ね返ってくるんだ。

 

あなたとは一緒にいたくない!!

なんて、言われたい人は

この世にいないと思う。

 

だから、まずは自分から変わる。

 

いい人になれって意味じゃないよ。

 

自分の心地よさを

大切にするってこと。

 

=================

 

自分の気持ちいい・悪いの判断を無視して

無理して人間関係をつくったことが

わたしは、過去にありますが、

非常につらかったし、

結局、短期間でその人間関係は

終わってしまいました。

 

なぜ、不快な人と一緒にいたかって?

 

それは、本当に傲慢な考えだったのですが

自分にメリットがあると思ったからです。

 

損得で考えるクセは

なかなか手放せないのですが

自分のなかではもう

コリゴリしたようで(笑)

 

最近は「一緒にいて心地よい」

この一点だけでも

大きいメリットなんだと

考えるようになってきました。

 

というか、今は損得を考えずに

心地よさで行動して

実験している状態。

 

でも、いい感じです。

 


Ken Yokoyama-Maybe Maybe (OFFICIAL VIDEO)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.