あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

我慢することがすべての元凶になっていた。

こんにちは。美枝です。

 

小さいころから、

我慢ばかりさせられてきたので

とても我慢強いタイプです。

 

「我慢は美徳」とも言われますよね。

 

マシュマロ・テストって

あなたは知っていますか?

 

子供対象の実験ですが、

 

マシュマロ1個を15分間

食べるのを我慢できたら

もう1個マシュマロをあげるよ

 

と言って、子供の前に

マシュマロを置いて

どうするかを見るテストです。

 

くわしくはこちら。

マシュマロ実験 - Wikipedia

 

約7割の子供は15分待てずに

食べてしまいます。

 

とても興味深いのは、

このテストで我慢できた子供たちは

大きくなってから成績や年収が

平均より高かったらしいのです。

 

こういうことを聞くと

やっぱり、我慢が大切なんじゃ?

と思いますよね。

 

それでもわたしは

我慢はしないほうがいい

と言いたいです。

 

小さいころから

我慢ばかりさせられると

 

自分の欲求が悪いものに

感じられるようになります。

 

そのうち、

 

自分がなにが欲しいのかが

よくわからなくなります。

 

「やりたいことがわからない」

という人は多いみたいです。

 

わたしも昔そうでした。

 

それは一瞬、

「何かをやりたい!」と思っても

すぐに自分の内側で

「やってはいけない」とか

そもそも、

「やりたいと思うこと

自体が間違っている」

と考えてしまい

欲求や欲望を打ち消すのが

癖になっているというか、

もう無意識に速攻で

欲求を否定してしまう

からなんですよね。

 

やりたいことがわからない

 

ではなくて

 

やりたいことはちゃんとあるけど

やりたいと思うことを否定している

 =我慢

 

という構造になっている

って気づけると

かなり違ってきます。

 

わたしが、

“やりたいことがわからない”地獄から

抜け出すことができたのは、

この構造に気づけたからです。

 

今は、7割程度のやりたいことが

できるようになってきたと感じます。

 

100%我慢しない

生き方は無理ですよ。

 

だって、もし、あなたが

誰かを強烈に憎んでいて

殺したい!と思って

我慢しなかったら、

犯罪者になってしまいます。

 

でも、殺したいと思うのは

自由だと思っています。

 

え?

 

びっくりした?

 

「殺したい!」といった

強くて激しい欲望も

ちゃんと認識できれば

犯罪者にならずに、

うまくすれば

アート作品を生み出す

原動力になったりするからです。

 

ミステリー作家になるとか

怪奇小説家になるとかね。

 

または、

ヘヴィメタルバンド結成するとか?

悪魔の囁き(紙ジャケット仕様)

 

我慢することを止められると

かなり、人生ラクな感じになりますね。

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.