あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

ポイント・オブ・ノー・リターン

このブログ内のすべての記事を,AIの学習データにすることを禁じます。

 

こんばんは。

 

ちょっと考えされられる

テレビ番組を見たので

それをネタに書きます。

 

たまたまテレビつけたら

やっていたので途中から見ました。

“ウィズフェイク”時代をどう生きるか - フェイク・バスターズ - NHK

 

陰謀論にハマってしまった友人知人、

親兄弟親戚に悩まされている人が

番組で取り上げられていました。

 

標準的医学的な治療を否定し、

「難病が治る!」というふれこみで

インチキな商品を勧めるという

悪質な詐欺師についてもやっていました。

 

特集記事

www.nhk.or.jp

 

「陰謀論はゲラゲラ笑って読む」が信条の私ですが

最近の陰謀論は、昔のようにゲラゲラ笑えるような

ヤツじゃなくなっていてーーーーーー

 

笑える陰謀論とは、宇宙人とか爬虫類人が

人間社会に紛れ込んでいて、

人間を支配しようとしている!とか

そういう奇想天外なヤツです。

 

ーーーー最近の陰謀論は、SNSなどで

話題になったときに一応目にしているから

内容知ってはいますけど、一説によると、

カルト宗教の関係者がカルトであることを隠して

SNSに大量の陰謀論を流しているとか?

そういうキナくさい話もあります。

 

陰謀論、インチキな代替療法に

ハマらないためにはどうしたらいいのか?

 

はい。

 

それはもう、陰謀論とかあやしい代替療法に

ぜったいに近づかないようにする。

 

それしかないです。

 

最近の陰謀論は動画サイトにも

大量に進出しているので

動画を使えば簡単に洗脳できますから、

動画を見始めてしまったら、オシマイ。

 

それくらいの気持ちでいないとダメです。

 

私は動画の陰謀論は一切見ていません。

 

代替療法については

100%詐欺と思っていたほうがいいです。

 

実は代替療法で効果が出る人もいるんです。

それは「プラシーボ効果」

というのがあるからです。

www.min-iren.gr.jp

 

だからといって

 

○○という商品を使えば(飲めば)

難病(例えばガン)は絶対に治る

とは、言えないわけで。

 

信仰(神様)だって

強烈に信じることができれば

劇的に難病が治ったりします。

 

宗教の場合は、(治ったら)

信者獲得のための宣伝に

使われますのでご注意を。

 

自己啓発セミナーに行ってたころは

こういう代替療法の商品を

売っている人とか

これから売ろうとしている人とか

よく出会いましたよ。

 

ちょっとでも商品に興味があるような

素振りを見せたら大変なことになるので

(強烈に売り込まれる)

身内に病人がいるような話は

絶対に、絶対に、しないように

気をつけていました。

 

もういっぽうの

スピ系のセミナーは

陰謀論と親和性が高く…

 

ぶっちゃけてしまうと、

日本のスピ界の大物と言われている人が

すでにどっぷりと陰謀論にハマっているので

つまりは・・・終わっています。

 

情報源は、当時購読していた

占い師のメルマガです。

 

その占い師も陰謀論に堕ちたので

数ヶ月、慎重にウォッチしましたが

内容がひどくなったので

購読を止めました。

 

わたしがスピ系のセミナーに

頻繁に通っていた10年以上前は

ちょっとおかしなことを

信じている人に出会うことは

ときどきあっても

最近のような陰謀論に

強烈にハマっているような人は

ほぼいませんでした。

 

思うに、やはりSNSの急激な普及とか

動画サイトが爆発的にブームとなって

四六時中、浴びるように陰謀論と

触れることが可能になったことが

大きな原因でしょうね。

 

すでに友人が、身内が陰謀論に

ハマってしまって・・・

という方、下手に説得しようと

しないほうがいいです。

 

あと、説得するために

陰謀論についてくわしく調べたりすると

「ミイラ取りがミイラになる」で

自分自身も陰謀論に堕ちたりするので

ぜったいに止めたほうがいいです。

 

脱洗脳ってものすごく難しいので

プロでも失敗するとか。

 

だからもう、洗脳されたら

終わりだと思ったほうがいい。

 

で、最初に戻るのです。

 

陰謀論とかあやしい代替療法に

ぜったいに近づかないようにする。

 

これしかないです。

 

ちょっとでも、おかしな兆候があったら

すぐにそこで引き留めないと、

もう戻れないと思っていたほうがいいです。

 

われら父親は闘う―娘・景子を誘いこんだ統一教会の正体

タレントの飯星景子さんを

統一教会から脱会させた父親の手記

 

明るい締めができなかった…

 

とにかく、陰謀論には気をつけて。

私も十分気をつけます。

 

では、また。

 

このブログ内のすべての記事を,AIの学習データにすることを禁じます。

 

Copyright © miemelody All rights reserved.