あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

自己啓発書の読み過ぎは人生を滅ぼす

こんにちは。美枝です。

 

めずらしく、ちょっと

過激なタイトルにしました。

 

言いたいことは、

すでにタイトルで

終わっちゃってるんですが。

(笑)

 

小さい頃から大学生くらいまでは

小説や心理学の専門書などを

読んでいたので結構まともな

読書生活だったと思います。

 

社会人になり、途中から社会人生活が

うまくいかなくなった頃から

ビジネス書籍、いわゆる自己啓発書と

呼ばれるものに手を出し始めました。

 

自己啓発書って、読んだことが

ある人なら分かると思いますが、

どれもこれも、基本的に、

書いてあることはだいたい同じです。

 

古典として知られている

『人を動かす』とか

『思考は現実化する』とか

あのへんの焼き直しです。

 

あとは、いわゆる成功者と

呼ばれている人の自慢系とか。

 

んで、これが意外に中毒性があって。

 

気づいたら、本屋の

「自己啓発書コーナー」で

立ち読みを何時間もしてしまう

ようになっていました。

 

購入してしまった本も相当数あります。

ほぼ全部、売っちゃいましたが。

 

で、怖いことに、

 

こういう自己啓発書って

セミナー業などを本業にしている人が

知名度を上げるために

出版していたりしてするわけで、

本の巻末の宣伝広告につられて

つい無料のセミナーなんかにも

顔を出すようになるわけです。

 

これが、破滅への第一歩!

 

明日に続く。

 

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.