あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

「好きなこと」を掛け算してみる。

こんにちは。美枝です。

 

「好きを仕事に」したい

と思っている人の

ほとんどは

 

『情熱大陸』に

出演できるほどの

もんじゃないしなあ〜

 

みたいなタイプだと思うんです。

 

謙遜で言ってる人も

いるかもしれませんが。

 

ひとつのことに集中できるのは

ある種の才能ですし

それをさらに継続することも

ある種の才能。

 

そんな才能なんてないし

飽きっぽくて

好きなことはどれも中途半端に

たくさん手を出してきた……

 

そういうタイプなら

 

好きなことを組み合わせる

 

という手があります。

 

好きなことを

掛け算してみるのですね。

 

そこに「得意」を

掛け合わせることができれば

さらに強くなる。

f:id:bocbqcmn:20180703223028j:plainPhoto by Lidya Nada on Unsplash

 

「野球が好き」

 

を例にすれば

 

イチローのような

プロ選手になることは無理でも

 

「書くこと」も好きで

「ファッション」も好きなら

 

野球×書く×ファッション

 

という公式ができあがります

 

3つの組み合わせは難しくても

2つの組み合わせだけでも

たくさんアイデアが出るはず。

 

野球観戦のための

ファッションについて

ブログに書くとか

 

野球マンガの原作を考えるとか

野球選手にインタビューして

ノンフィクション小説を書くとか。

 

野球をモチーフにした

Tシャツをデザインして

その売り出しのための

キャッチコピーも書いちゃうとか。

 

もっともっと出そうと思えば

アイデアが出せますよね?

 

野球好きな人は世の中に

たくさんいますから

そういう人向けのサービスも

たくさん考えられそう。

 

 

「好きなこと」が

もっとたくさんあるなら

それを掛け合わせれば

もっとアイデアが広がります。

 

だいたい、

 

「好きなこと」が

ひとつしかない人って

あまりなくて

 

だいたい2つや3つ、

多い人なら10くらい

あるものです。

 

だからいくつもあるなら

それをどうにか

掛け合わせられないかを

考えると

 

すっごくおもしろい

あなたにしかできない

仕事がこの世に生まれるかも?

 

私はこういうことを考えること

自体が結構好きなんですね。

 

新しいものを生み出すとか

そういうことはとても楽しい作業です。

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.