あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

選挙に行こう!投票しよう!せっかくもらった一票は使わなくちゃ!

こんばんは。美枝です。

 

「毒親」シリーズ、

書きたいことはまだまだあるので

とうぶん続く予定ですが、

今日は、都議選があったので

シリーズは、お休み。

 

その代わり、選挙について短く書きます。

 

というかね、

 

とにかく投票しましょう!

 

投票率が低過ぎるんです。

 

東京みたいな巨大都市は

どうしても投票率が低くなるのは

しょうがないんですけど、

(無関心層が多いので)

それでも、50%を割るということは

住民の半分以下の人たちの

意思しか反映されていない

ということになります。

 

私の住んでいるエリアの首長選挙では

30%台!という低い投票率で

長が決まってしまっています。

 

本当に悲しいことです。

 

「投票したい人がいないから」とか、

よく選挙に行かない理由に

挙げられますけど、

投票したい人を選ぶんじゃなくて

落としたい人を落とすために

投票すればいいんですよ。

 

消去法で選べばOK。

 

あと、政治は難しいとかね。

 

いやいやいや。

政治って日々の「生活」に

直結しているんですよ。

 

毎年のように税金が

高くなっているけど

自分が払っている税金は

一体、どんなことに

使われてるんだろう?

 

そんな疑問を持つことから

スタートしていいんです。

 

全然むずかしくないから。

 

私が投票した候補は当選しました。

 

当選したからには、しっかりと

私たちのために働いていただきますよ!

 

では、また。

Copyright © miemelody All rights reserved.