あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

人生の基本は、ちゃんと寝る。よく寝る。

※このブログ内のすべての記事を,AIの学習データにすることを禁じます。
※このブログは「Amazon」「楽天」などのアフィリエイト広告を貼る場合があります。広告を貼る記事には〈PR〉と記載します。

 

こんばんは。

 

11月中旬にコロナワクチン接種して

かなり、体調崩してました。

 

そして、気づいたらもう師走。

 

前回はマイゴジネタ書いたんですが

私は悪口(というかボヤキ)書いたけど

ものすごく評判いいですよね!

 

あの!山崎貴監督が!

こんな名作が作れるなんて!

 

みたいな前置きがあるのが笑えますけど、

みんな予定調和なストーリーが好きなんだな、

私はすごくひねくれてるんだなあって

妙に納得しました。はい。

 

今日はひさびさに

「ダメ!ゼッタイ!自己啓発!」

をテーマにしたいと思います。

 

検索して初めてこのブログに

辿り着いてしまった方向けに

簡単に私の過去を書いておくと

 

数年前まで自己啓発本を

年間に100冊近く読み漁り

自己啓発セミナーにも

いくつか参加したことがある

まあ「大バカ者」だったんです。

 

やめたきっかけ?

 

自己啓発セミナーの講師に

いじめとパワハラされたのが

直接のきっかけですかね?

 

あの世界は外側から見ると

なんだか良さそうに

見えるかもしれませんが

内情はひどいもんですよ。

 

ここで過去の記憶が蘇ってしまい

バーーっと、自己啓発界隈の悪口を

書きそうになりましたが

こらえて、本題へ。

 

もう自己啓発本を読まなくなって

数年経っているので

今はどうか知らないのですが、

20年くらい前とかだと

「成功者はみんなショートスリーパー」

「成功したいなら睡眠を削れ」

みたいなことが

書かれている本もあったんですよ。

 

元々、長時間睡眠タイプだった

(ということはかなり後で知る)

自分は、普段寝過ぎているから

「成功できない」と思い込み

当時はすごくバカだったので

ショートスリーパーに憧れて

睡眠時間を短くすることに挑戦したのです。

 

それから、朝5時起床にしたりして

一時期、5時間睡眠で

生活できるようになったんです。

 

目標は3時間睡眠でした。

 

確か、明石家さんまが

有名な超ショートスリーパーで

3時間睡眠で足りるという話を

どこかで聞いたことがあるんですけど

もともと8時間程度寝ていた人が

3時間とか正気じゃないですよね。

 

で、徹夜をしたことがある人には

わかってもらえると思いますが

睡眠時間が足りないことが重なると

まず最初は妙なハイテンションになります。

 

これがくせ者で、ある程度

ハイテンションが続くと

こんどは、ものすごく

落ち込んだりするようになります。

 

常時、寝不足だから、

機嫌が悪くなりやすいし

思考もうまくまとまらなくなり

考え方も柔軟性がなくなっていました。

 

さらには

「睡眠時間が自然に減る」と聞いて

炭水化物を食べないという

糖質制限食まで手を出して、

身体を傷つけてしまい

(健康診断の結果で判明)

 

心身ともに大きなダメージを食らってから

やっと、短時間睡眠は止めました。

 

そしてそのあと数年間、うまく寝ることが

できなくなってしまいました。

 

不眠症っぽくなった時期もあり、

早朝覚醒したり、

昼間に猛烈な眠気に襲われたり。

 

眠いのに眠れないという

よくわからない状態もありました。

 

やっと最近、昔のように

すっと寝付けることができるように

戻りつつありますが、

まだうまく寝ることが

できない日もあります。

 

睡眠を削っていいことは

ひとつもありませんよ。

 

怖いことを教えると、

カルト宗教などで行われる

「洗脳」のテクニックとして

《睡眠を削る》というのは

非常に効果的と言われているのです。

 

自分が数年、睡眠不足で過ごしたからわかりますが、

睡眠不足だと、思考するのが面倒くさくなるんです。

 

自分のアタマで考えることが

面倒くさくなるので、

言われたことを鵜呑みにしやすくなります。

正誤の判断が鈍くなるんです。

だまされやすくなる。

 

適切な睡眠時間は個人差が激しいので

何時間がベストとか言えませんが、

とにかく、睡眠時間を削ることは

絶対に止めましょう。

 

では、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.