あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

イイワケと村上春樹とリズムのはなし。

こんにちは。美枝です。

 

さっき、書き始めた記事を

ボツにしてしまいました。

 

なんと表現すればいいか、

生煮えの料理を

お客さまに出したくない!

という気持ちなんです。

 

それでも、ときどきは

博多ラーメンでいう

“粉落とし”

とか

“湯気通し”

レベルの記事を

更新しちゃったことも

あるにはあるんですが

 

σ(^_^;)

 

できれば、おいしい状態で

読んでいただきたいと思うので

こういうボツ記事は

今度はワインのように

寝かされて

熟成させられるのです。

 

文章術の本とか

コピーライティングの本とか

読んだこともありますし

参考にしたこともありますけど

 

結局、わたしの場合は、

 

ノリ とか リズム

 

※ノリ=グルーヴとも言いますね。

 

がないと書けないようなのです。

 

「音楽を聴きながら書けばいい」

とか、そういう単純な意味ではなく

 

自分の内側が

 

文章を書くリズムになっていないと

文章が止まってしまうのです。

 

これは、

 

プロの小説家や文筆家の多くが

エッセイなどで

 

自分が楽しんで書いていないものは

読む人も楽しくなくなる

 

と、執筆のウラ話のようなことを

書いていますが、

本当にそう思います。

 

なので、まずは

書くノリとリズムを

整えたいと思います。

 

こういうことを書いている

文章術の本とか

読んだ覚えってないんだよな〜

 

でも、確か

あの村上春樹さんが

良い文章にはリズム感が必要

とかなんとか、

言ってませんでしたっけ?

 

検索したら、こんなまとめがありました。

matome.naver.jp

 

やはり、大切なのは

リズムなのだなあ。

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.